サプリメントは健康の強い味方|手軽に栄養補給ができます

女の人

健康食品の知識

錠剤

美容・健康に特化し、健康補助食品として展開されているサプリメントの注意点の1つには色調を挙げることができます。自然由来の原料を使っているサプリメントも増えており、まれにカプセルの色が変化したり、粒タイプでは斑点が出てくる、または特有の成分臭がする場合もあり、品質には問題はないものの保管方法にも影響される内容です。カプセル型の場合、主な原料はゼラチンであるために柔らかくなったり溶けて変形したり、中身が漏れ出てしまう場合もあるために高温多湿の場所を避ける必要がありますが、冷蔵庫での保管にも注意が必要で、結露が生じやすくなり、カプセルが硬くなるなどして体内への吸収を阻害させる要因に繋がってしまうため、効率的に摂取するためにも気を付けたい内容です。

サプリメントと一口に言っても、大まかに栄養機能食品・機能性表示食品・特定保健用食品の3種類に分けることができます。最も幅広い年代の方々が摂取し、ドラッグストアやコンビニなどでも提供されているのが栄養機能食品に分類されるサプリメントで、栄養成分の補給のために利用することができます。また、科学的根拠に基づいた機能性に優れているのが機能性表示食品であり、安全性にも配慮されているために身体への吸収不安などがある場合には賢く利用したい内容です。また、健康や美容面で維持や増進、効果などが科学的根拠に基づき認められているのが特定保健用食品の特徴で、サプリメントの効果や効能をはじめ、表示されている内容も審査されているために安心と安全性が最も高く、医薬品レベルでの摂取が可能です。

Copyright© 2016 サプリメントは健康の強い味方|手軽に栄養補給ができます All Rights Reserved.